ネット予約
06-6835-2022

2023年2月21日院長のコラム

2023年 春

 私が公募推薦入試を受けたのは、神奈川県相模原市に拠点がある北里大学です。医歯薬理系では非常に有名な大学ですが、とにかく獣医系大学だったらどこでも良いから合格したい!と考える私にとっては、大学名は二の次で、実は関西出身の私は、北里大学をよく知りませんでした。感染症額の巨星と呼ばれた北里柴三郎を知ったのもこの時です。

 そんな失礼な私にバチが当たったのか(笑)、関東で最初の怖い思い出もこの入試の日でした。無事に公募推薦での大学入試試験が終了し、一緒に来た友人とタクシーを拾い、最寄り駅まで送ってもらいました。実は入試の一番の思い出がここで、運転手さんは我々を上京組と見定めたのか、最寄り駅のはずが1駅遠い駅まで送られました。あれ?おかしいな、と思い、「○◯駅まで送るね」と言われた時、思わず「◯◯駅の方が近いのですか?」と聞き返したのですが、返答がなかったのです。降りてからそう言うことか!やられた!と後で気がつきました。関東は怖いなぁ〜と最初に感じた事件で私の大学受験の思い出は終了しました。

山本院長

執筆者

ノア動物病院院長 山本憲昭

詳しい紹介を見る

SNS Share