ネット予約
06-6835-2022

2018年3月11日診療日誌

こんにちは!トリマー兼看護師のノグチです。

初投稿なので、最初ぐらいはトリマーっぽい事を書かせていただこうかと思います

 

皆さんのワンちゃんはトリミング、好きですか?

トリミング後、いい匂いになって可愛くカットされた我が子をみると、多くの飼い主の皆さんは嬉しく感じるのではないかと思います。

ただ、実際にトリミングを受けている犬たちはどうでしょうか?

 

トリミングの作業というのはそもそも、犬からすれば受け入れ難い作業ばかりだと思います。

耳掃除も、爪切りも、肛門腺絞りも、犬にとっては触られたくない場所ばかりです。

水が苦手な子はシャンプーも怖いです。

カットになると長時間じっと立っている事を要求されます。

目の前や口元ギリギリまで刃物が迫ってきます。

 

私の感覚では、トリミングに来てくれる子たちの大半は「我慢」してくれています。

中にはトリミングが怖くて怖くて、嫌で嫌で、我慢できずに怒っちゃう子もいます。

あるいは我慢できないけど、怖すぎてフリーズしてしまう子もいます。

 

個人的にはトリミングをこんな「我慢して受ける作業」ではなく、「好き!」とは言わないまでも「あ~今日もトリミング?はいはい大丈夫ですよ~」ぐらいに犬たちが思ってくれる作業にしたいな~と思って、日々犬たちと向き合っています。

私の技量ではまだまだ難しいんですけど…(^^;

頑張ります!

 

ノグチ@トリマー兼動物看護師