秋も勉強会シーズン
2014年9月1日診療日誌
涼しい日々が続いていますね〜、秋は目の前でしょうか♪
涼しくなると増えてくるのが学会と勉強会。昨日も診療終了後に2名の獣医師が消化器疾患のセミナーへ、1名の動物看護士がマネージメントに関するセミナーへ参加してきました
消化器疾患の勉強会は、猫特有の呕吐や下痢などの病気についての講演が中心で、犬との違いについてより理解を深める内容でした。
特に今回公演中にあった疾患で、私自身が当院で経験したケースについて、講演された先生とディスカッションできたのは有意義なものでした
一方、佐々木動物看護士はアンガーマネージメントのセミナーに参加してきました
当院では獣医師も看護士も含め、スタッフマネージメントにも注力しています。
残念ながら一般企業に比べ、我々の業界では家内工業のようにマンパワーで動物病院が運営されているのもしばしばです。
充実した診療が皆様に提供できていても、このままではいずれは診療スタッフは疲弊し、最終的には診療の質も低下してしまいます。
当院ではスタッフの技術的な教育と合わせ、スタッフ各々が職場で目標や目的を達成できるようなシステムを導入し、より良い職場の創出し、皆様に安定した診療が提供出来るよう努めております。
かくいう私も、管理職修行でございます
勉強会と言っても、様々な分野や方向性があります
山本@獣医師