ネット予約
06-6835-2022

2019年9月1日診療日誌

8/31(通称 やさいの日)は当院の看板犬、池堂WILLちゃんの8歳のお誕生日でした(^^)/

 

少し早めの29日に誕生日ケーキ、おもちゃのプレゼントでお祝い。

本来は滋賀県までドライブ&ドッグランの予定でしたが・・・前日までの大雨やらで断念。。

当日も涼しくなったと思い散歩に出たら雨に降られ。。。ちょっと退屈な誕生日になってしまったかもしれません。

どんな天気でも一緒に遊びに行けるところがあればいいのになぁと改めて実感した日となりました。

 

 

 

少し話題は変わりますが、最近よく見かけるACジャパンの「盲導犬CMキャンペーン」https://www.ad-c.or.jp/campaign/support/index.html

だいぶ盲導犬や介助犬は社会的に認められ行動範囲が広くなったのではと思っていましたがまだまだなんですね。

正直、がっかりしました。まだまだ欧米の環境には程遠いんだなと。日本も変わっていかないと恥ずかしいですよね。

将来的にはどんなワンちゃん、ネコちゃんでもどこでも一緒に行けるような日本になればいいなと思います。

その為には社会的な改革はもちろんですが、我々動物関係者を初めとし飼い主さんも努力・勉強しないといけないことがたくさんあるはずです。

そんな未来の為に少しづつでも前に進んでいきたいなと思う今日この頃でした。

獣医師 木ノ下