ネット予約
06-6835-2022

2012年7月23日診療日誌

120723.jpg私は週に一度、動物看護士を育てる専門学校にて講師を務めています。主に検査学や外科学の講義と実習を担当していますが、先日、学校にいるチワワちゃんの精巣がパンパンに腫れているsign01と学生から報告があったそうです。

学校の先生から連絡があり、講義前に診察してみると、確かに片方の精巣が赤く腫れ上がっている。。チワワちゃんもしきりに舐めて気にしているし。。

よ~く触診してみると、どうも精巣捻転という病気の疑いを持ちましたflair

精巣捻転とは、睾丸の付け根にある精索(精管と血管)がねじれてしまい、血行が遮断され、精巣が壊死してしまう病気です。

これは緊急手術が必要な疾患で、講義や実習の予定を変更し、急遽去勢手術を実施することになりました。

周囲は癒着し、捻転による鬱滞と出血で、精巣の摘出はやや困難でしたが、何とか無事成功good

もう片方の正常な精巣も同時に摘出し、去勢手術を完了しました。

精巣捻転はごくまれにみられる病気ですが、比較的若い子に多いです。

学校から術後の経過も良好との連絡を受け、私も安心しておりますhappy01

 

山本@獣医師

 

P.S.お察しのイイ方は気付きましたでしょうか?実は、とある有名お笑いコンビのツッコミも同じ病気ですeye