ネット予約
06-6835-2022

2018年4月3日診療日誌

こんにちは!トリマー看護師の中西です。 

今年は桜の花の開花が早かったですね。

自宅前には大きな桜の木があります。去年は畑仲間とお花見をしました。

今年はバイク通勤の道中で桜を満喫♪

そろそろお花が散り出して、お散歩中にはワンちゃんの足元にくっつく季節ですね。

 

去年からノアのトリミング部門が二人体制になりました。

一緒にトリミング部門を担ってくれる能口さんが来てくれたこと、本当に嬉しく思います。

能口さんはわんちゃん、ねこちゃんへの接し方がとても優しくて、ペットに優しいトリミングを目指されています。

私も共感し、一緒に勉強させてもらっています。

わんちゃんねこちゃんたちがトリミングに協力してくれるには、まずトリマーとの信頼関係を築くこと。

その子の性格を把握し、まずトリマー自身が心を落ち着かせ「嫌なことをするかもしれないけど、優しくするからね~」という気持ちで接します。

ほとんどのわんちゃんねこちゃんは、友好的でトリミングをさせてくれます。でも中にはとても敏感な子もいるので、その時は無理せず回数を重ねていくことで慣れてくれるように、休み時間などを利用して交流を試みたりしています。

能口さんと二人で薬浴で来られるわんちゃんねこちゃんの皮膚の症状や、介護付きシャンプーなどでの介護の仕方をしっかりシェアして、皮膚にやさしいシャンプーの仕方や接し方を工夫してみたり、わんちゃんねこちゃんへのストレスを最小限にできるようにがんばっていきます!

これからもトリミング部門、よろしくお願いします!