答え合わせ
2014年1月28日診療日誌
下の写真の答えは皆さんわかりましたね。正解はテレビの左側後ろにニャンコロが隠れておりました
でもコレは気づかないでしょう、実は2匹います
さて、先日の週末は国内で「日本獣医がん学会」「日本小動物歯科研究会」、小さなところでは「比較眼科学会生涯教育プログラムセミナー」などが開催されていました。私は恒例になっていますが、がん学会に参加です。ひさしぶりに大阪での開催です。
非常に興味深かったのは消化器腫瘍について、大阪大学付属病院の消化器外科を担当されている外科医とのディスカッションでした。
話題に上がっていたのは「GIST;消化管間質腫瘍」と略される消化器腫瘍で、ヒトの医療においてもここ10年ほどで規定された新しい消化器腫瘍の概念です。獣医療にもおいても同様の考え方が出来るため、近年報告が相次いでいます。
これら先進的な分野における知見はヒトの医療が先行しているため、ヒトにおける疾患の概要と治療方法、それらの成績などが講演され、我々が現在知り得る内容と比較し、GISTに対して今後の獣医療が目指すべき指針がおぼろげに見えてきました。
学会のお偉い先生方とは違い、我々街の獣医師がヒトの大学病院の外科医とディスカッションをする場はほとんど無いので、私は非常に良い機会に恵まれました。
ちなみに今回は阪大消化器外科医、主な担当が食道がんと胃がんとのことで、“リアル白い巨塔”の先生でした。ちなみに今ではドラマみたいなことは無いそうですよ
山本@獣医師