ネット予約
06-6835-2022

2017年3月27日診療日誌

170327_1.JPG

昨日の日曜日の午後は、当院3Fにてノア動物病院2017年第2回飼い主様向けセミナー「ハッピーエンドを考える」を開催しました。

 

今回のセミナーは今まで取り扱うことがなかった「動物とのお別れ」を題材に皆さんに宝塚動物霊園の僧侶様をお招きしてお話頂きました。

 

実はこのセミナーを企画するにあたって、ちょっと悩みもしました。

動物病院は病気を治療するところであって、死後の導きをするお寺さんが講演をする場所ではありませんよね。。

皆さんも人間の市民病院にお坊さんがいらっしゃるとドキッとするはずです。

 

さまさまな別れ方を目の当たりにして、どういったお別れが良いお別れなのか、また、お別れした後のことをどう準備(心も含めて)すればよいか、動物霊園の僧侶様が自身のこれまでのご経験と仏教の考えをもとにお話して下さいました。

 

170327_2.jpg

 

会場では感極まり涙される方もおられ、皆さんの動物に対する深い愛情、そしてそれを許容する僧侶のお話はとても印象に残りました。

 

私はこれまで宗教心は強い方ではありませんが、心の拠り所として、動物たちの見送り方を1つ知ることができたように思います。

 

当院はこれまでに飼い主様向けセミナーとして「デンタルケア」や「猫のおしっこトラブル」、また、「パピークラス」や「デイケア」、「クリスマスパーティー」など、動物医療にとらわれず様々な活動を続けてきました。

これからもこのような活動を通じて、人と動物のより良い関係をサポートするため日夜努力を続けていこうと思います。

 

山本@3歳の犬の飼い主でもある獣医師