ネット予約
06-6835-2022

2021年7月2日診療日誌

獣医師向けに勉強会はオンラインで定期的に開催されています。

写真は先日、私が受講した歯科治療の勉強会のスライドの1枚で、飼い主様にとってもとても大切な情報なので、講師の先生の許可を得て掲載させていただきました。

「PMTC」と言う言葉はご存知でしょうか?これは人間の予防歯科で使われる言葉ですが、下に厚生労働省のホームページのリンクを添えますが、専門家が定期的に機械的な処置を行うことです。

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/…/teeth/h-03-009.html

このような治療で、健康な歯を維持でき、動物医療でも寿命が伸びるデータも示されてきました。

当院の患者様にも、このような定期的な歯科処置を受けられる動物も増えてきており、定期的に全身麻酔が必要になってしまいますが、その子の経歴は全て保存されているので、前回の記録を参考に安全に麻酔をかけることができ、何より1回が短時間なので、動物たちへの負担も明らかに小さいです。口が臭い、歯石がいっぱいついている、などご相談は、遠慮なく当院の獣医師までお願いします。

山本@今日はこれからミニチュアダックスさんのPMTCを始める獣医師