診療日誌

お手入れセミナー

こんにちは!トリマー兼動物看護師のノグチです。

2週間前の七夕の日、「おうちでできるお手入れセミナー」と題しまして、ブラッシングと肛門腺絞りのワークショップを行いました!

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

 

 

 

昨年の10月にシャンプー教室を開催して以来のお手入れ系イベントとなりました。

前回のシャンプー教室とは違い、今回は犬さんにも参加してもらって、飼い主様自身に実践していただく形式の企画でした。

 

世の中には色んな種類のブラシが販売されていますが、みなさんどんな基準で選ばれていますか?

ブラッシングは、ブラシの種類や使い方を間違えると、皮膚をズタズタにしてしまいます。

また、そこまでにはならなくても、間違ったブラッシングでブラシ嫌いになる子は少なくありません。

 

そして肛門腺は、自力で出せない子に関しては人が絞ってあげる必要があります。

トリミングや動物病院など定期的に通われていればそこで絞ってもらえば良いですが、溜まりやすい子はその合間におうちで絞れたら楽だと思います。

ただ、間違えると破裂させる可能性もある行為です。

 

どちらも状態によっては、プロに任せる必要があります。

飼い主様自身ができる事なのか、プロに任せるのか、そこの線引きを理解してもらって、できることをおうちで続けてもらえたらな~、と思い色々お伝えさせて頂きましたが、ご参加の皆様いかがだったでしょうか?

 

基本的には、飼い主様は頑張りすぎないこと!

犬さんが嫌がる様子を見せたなら、それは何かが間違っているサインです。

無理やり続けて、犬さんからの信頼を失わないように注意しましょう!

第3回 愛猫のホームドクターになろう!セミナー開催報告

全5回シリーズ猫セミナー「猫ってどんな生き物なの?」の第3回「愛猫のホームドクターになろう!」を先日6/23(日)に開催しました。

講師は当院の池堂獣医師が行い、私はお手伝いをさせてもらっているのですが、今回は今までで一番多い24名の方が参加してくれましたヽ(´▽`)/

第1回より第2回、第2回より第3回と参加人数が増えており、とても嬉しいです!

今回は、猫ちゃんの「病気の予防」「栄養学」「自宅でのチェックポイント」などについてお話させてもらいました。

第1回と第2回目はお話する内容的に動画のスライドが多かったのですが、今回は文字の多いスライドとなってしまいました(´・ω・`)

参加者の皆さんが寝てしまったらどうしよう・・・(´;ω;`)と思っていたのですが、みなさんとても真剣にお話を聞いてくれていました!

次回、第4回「新しく家族を迎え入れる時、ココに気を付けよう!」を2019年9月22日(日)に開催しますヽ(・∀・)ノ

参加申し込みがすでに満席となりかけていますので、参加をお考えの方はお早めにお願い致します!

佐々木 動物看護師

 

愛犬との休日(▽・w・▽)

普段、仕事で相手をする時間が少ないので、お休みの日に思う存分楽しませてあげようと、初めて行く大東市のドッグランにWILLと遊びに行ってきました!

梅雨前の快晴の日でしたが、平日ということもあり他にワンちゃんはいませんでした。

なので半日WILLの貸切状態。

               

 

山道の途中にあるドッグランでカフェが併設されており、ワンちゃんも人も寛げる空間でした。お腹が空いたので途中で照り焼きチキンベーグルを注文しましたが、すっごく美味しかったですヽ(´▽)/

 

また大きなトレイが置いてあって自分で水を貯めて水遊びができたり、オモチャも自由に使えるものが置いてあったりで、手ぶらで行っても楽しむことができます。そして何よりも遊んだ後に手足を洗う洗い場と乾かす為のドライヤーやタオルも常備されていて、至れり尽くせりでした。

           

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WILLは水遊びが大好きなので、ボール投げしてはプールで涼んでをずっと繰り返してました。写真のWILLの顔、すっごく楽しそうですよね?

 

 

今年の夏もまた時間を作って、ドッグランや海、川にWILLと遊びに行きたいなと企んでます( ´艸`)ムププ

 

池堂@獣医師

  

アーカイブ