診療日誌

毎日必死です!

こんにちは、看護助手の谷澤です。

昼夜の寒暖差が激しくなってきましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。

さて、今回も我が家の猫たちのお話を載せたいと思います。

以前も登場した黒猫は今年5月に15歳を迎えたのですが、その少し前から体調を崩していました。腎臓病を発症し、貧血も出てきました。食に対してものすごい執着を持っていたのに同じ食餌が2度続くと全く食べなくなりました。見た目も超が付くほどガリガリに・・・かかりつけの病院で”余命は7月いっぱいもつかどうか”と言われましたが、今現在もその状態でよく頑張ってくれています。1つでも多くいい思い出を残すべく、家族みんな生活の質を上げることに必死です(主に食餌に悩んでます)。寿命が来る日まで、美味しいものを食べて、楽しく過ごしてもらえたらと思います。

ちなみに同居猫のアメショーは、おこぼれをたんまり貰いフォルムが丸くなってきてます(;゚Д゚)!(こっちは減量に必死です・・・)

看護助手 谷澤

10/6○ジュニアクラス○

皆さん、こんにちは!

以前、パピークラスの紹介をさせてもらいましたので、

今回はジュニアクラスの様子についてお伝えします(^^)

    ココちゃん と

   ココちゃん です!

そう!ダブルココちゃんなんです!

2頭共、一生懸命レッスンしてくれています☆

 

まずは、「飼い主さんが座ると、足元に伏せる」練習を。

おやつを使って・・

すぐ立たないように・・・これがなかなか難しい・・

 

形になったところで、次回への宿題となりました^^

 

可愛いお尻♥

 

そして以前のレッスンの復習で、

「ついて」のお披露目!

  

綺麗に記念撮影!・・とまではいきませんでしたが、すごく上達してくれていました!すごい!

 

もう一つは「あご!」(手のひらの上に顎をのせてもらう動作)

これがかなり難しいようで、初心に戻ってタイミングの確認をしました。

 見てくださいこのやる気!

 動作を少しずつ誘導するのが難しい・・

いつか私の手のひらに顎がのることを、密かに楽しみにしていたり・・・

 

本日のレッスンはこれで終了~

人も犬も頭の運動をするので、帰りは皆さんお疲れのご様子・・・

しっかり休んで、次回のレッスンに備えてくださいね!

楽しみにお待ちしてます゚゚♥

 

看護師:丸山

カワウソが可愛い

みなさんこんにちは、動物看護師の阿部です。

みなさん、台風は大丈夫でしたでしょうか?私の家は幸い被害などなく無事でしたが、窓を打ち付ける雨や風の音に1人でビクビクしながら過ごしていました・・・。

さて、話は変わり、今せっかく関西に住んでいるので、関西のいろんな動物園・水族館に行こう計画を密かに立てているのですが、まず第一弾としてニフレルに行ってきました!(笑)チンアナゴの喧嘩に癒され、ホワイトタイガーの迫力に圧倒され、コツメカワウソが元気に走り回る姿にまた癒される・・・そんな楽しい時間だったのですが、真剣に見すぎて写真を1枚も撮ってませんでした(笑)皆さんもし良かったら関西のオススメ動物スポットがあれば教えてください!あそこのカワウソが可愛い!など、どんな情報でも待ってます!

ちなみに、私の地元大分県にあるアフリカンサファリと高崎山はオススメです。話題の?シャーロットくん(ニホンザル)が見れるかも・・・?

  

アーカイブ