診療日誌

ノア動物病院 ニュースレター Vol.2を発刊しました♪

170328_1.jpg

ノア動物病院 ニュースレター Vol.2を発刊しましたloveletter

 

わんちゃんの飼い主様には、フィラリア健診のダイレクトメールと一緒に送らせていただきました御覧いただけましたか?

今回の巻頭は私が飾っておりますので、ぜひとも御覧くださいdelicious

 

また、ノア動物病院に新しく加わった仲間が4名もご紹介しています。その他、猫専門病院「ノアのねこ舟」で昨年実施したクリスマスパーティーの報告、今年2月に実施したデンタルケアセミナーの様子も記事にしています。

各々担当したスタッフが普段慣れない執筆活動を頑張って担当していますので、合わせてお読みになって下さいpaper

 

なお、猫の飼い主様には、5月に予定しています健康診断のご案内とともに送付予定ですので、しばらくお待ち下さい。

病院内では無料配布しておりますので、気になる飼い主様はぜひお手にとって下さいねnote

 

山本@本を書いて以来、下手っぴな文章が少しずつ上手になってきた?獣医師

飼い主様向けセミナー「ハッピーエンドを考える」を無事終了しました

170327_1.JPG

昨日の日曜日の午後は、当院3Fにてノア動物病院2017年第2回飼い主様向けセミナー「ハッピーエンドを考える」を開催しました。

 

今回のセミナーは今まで取り扱うことがなかった「動物とのお別れ」を題材に皆さんに宝塚動物霊園の僧侶様をお招きしてお話頂きました。

 

実はこのセミナーを企画するにあたって、ちょっと悩みもしました。

動物病院は病気を治療するところであって、死後の導きをするお寺さんが講演をする場所ではありませんよね。。

皆さんも人間の市民病院にお坊さんがいらっしゃるとドキッとするはずです。

 

さまさまな別れ方を目の当たりにして、どういったお別れが良いお別れなのか、また、お別れした後のことをどう準備(心も含めて)すればよいか、動物霊園の僧侶様が自身のこれまでのご経験と仏教の考えをもとにお話して下さいました。

 

170327_2.jpg

 

会場では感極まり涙される方もおられ、皆さんの動物に対する深い愛情、そしてそれを許容する僧侶のお話はとても印象に残りました。

 

私はこれまで宗教心は強い方ではありませんが、心の拠り所として、動物たちの見送り方を1つ知ることができたように思います。

 

当院はこれまでに飼い主様向けセミナーとして「デンタルケア」や「猫のおしっこトラブル」、また、「パピークラス」や「デイケア」、「クリスマスパーティー」など、動物医療にとらわれず様々な活動を続けてきました。

これからもこのような活動を通じて、人と動物のより良い関係をサポートするため日夜努力を続けていこうと思います。

 

山本@3歳の犬の飼い主でもある獣医師

20歳の誕生日

170314.jpg

先日来院されたミニチュアダックスのラッキーちゃんが、めでたく20歳を迎えましたbirthday

 

気になって当院のカルテを調べてみましたが、現在当院へ通院されているワンちゃんの中では最高齢とわかりました。最長老のラッキーちゃんですdog

飼い主様にお願いされ記念撮影をポチッとcamera

何度かの危ない場面を乗り切ったラッキーちゃん、この先ももっと長生きして当院の最高記録を更新していって欲しいですねscissors

 

山本@健康で長生きの大切さをラッキーちゃんとラッキーちゃんの飼い主様から改めて教えて頂いた獣医師

3月26日開催 飼い主様向けセミナー「動物たちとのハッピーエンドを考える」

2017年 第2回 ノア動物病院
飼い主様向けセミナー「動物たちとのハッピーエンドを考える」

今回は当院としては初めて、動物医療とは少し違った角度でセミナーをご案内します。

医療施設であるがゆえ、私たちは多くの動物たちを送り出してきました。
僕自身も愛犬や病院で飼っていた犬猫たち、スタッフの動物の最後にもたくさん立ち会ってきました。

いずれは訪れるお別れの日、、できれば考えたくはありませんが、動物たちは私たちより先に旅立ちます。

今回はお別れを考える、と言うような暗い話ではなく、一緒に楽しい時間を過ごす大切さを改めて考えてみませんか?

これまで多くの動物たちの最後に立ち会い、飼い主様を見てきた僧侶様がお話をしてくださいます。
当院の飼い主様でなくても参加可能です。どうぞお気軽にお問い合わせください。

山本@私も今回のセミナーを楽しみにしている獣医師

【開催概要】
日程:3月26日(日)
時間:14:00〜15:30(受付開始13:45)
場所:ノア動物病院 3F
講師:宝塚動物霊園 僧侶 福井敬宗 師
費用:無料
申込:当院受付までもしくはお電話

※当院の飼い主様でなくとも参加可能です
※定員に達し次第、受付を終了します
※駐車場は10台ありますが、満車の場合はお近くのコインパーキングをご利用下さい

170305.jpg

おかげさまで当院は開院35周年を迎えることができました

170304.jpg

 

先日の3月1日をもちまして、当院は開院35周年を迎えることができました。

 

 

これもひとえに地域の皆様や当院をご支持頂いた多くの飼い主様と動物たちのお陰です。ありがとうございました。

そして、この1年は皆様への感謝を込めて、いろいろな企画が進行中です。1月のデンタルケアセミナーを皮切りに、次回は3月末に飼い主様セミナーを計画中です。

次回の更新にてご案内いたしますので、ぜひとも皆様ご参加下さい。動物を飼われた人なら、どなたにも聞いて頂きたい内容です

 

35周年記念ホームページ

http://www.noah-ah.jp/35th/index.html

 

山本@次回セミナー企画担当の獣医師