診療日誌

すいか祭!

160727.jpg

木ノ下先生の実家で採れた特大すいかを今日はスタッフみんなで食べましたscissors

農家でもない趣味の農園で、ここまで大きいすいかが出来るとはup

 

ちなみに、後ろに写っている花岡動物看護師のくるみちゃん(シーズー犬)もすいか大好きで、しばらくこの場から動きませんでしたheart01

 

山本@獣医師

誤飲・誤食には充分注意を!

160722.jpg

誤飲・誤食は犬や猫、時々ウサギでも来院があります。先日もブドウと食べてしまった、とのことで来院されたワンちゃんがいらっしゃいました。

意外と何を食べたらダメか、ご存じない方もいらっしゃるので、こちらの記事をご覧になってみて下さい。

ちなみにここにはありませんが、「人間の薬」って言うのも非常に多い誤食事故です。

実はこれが一番怖かったりしますbearing

飼い主様やご家族がお薬を服用されている場合は充分注意して下さいね。

また、万が一飲み込んでしまった場合はすぐに対応可能な動物病院へ急行して下さいね。

 

http://news.livedoor.com/article/detail/11779229/

 

山本@獣医師

歯科治療もさらに充実させていきます

160713_1.jpg

最近多いなぁと思っている手術が、「胆嚢疾患」と「前十字靭帯症」です。

 

大型犬も時々手術に遭遇しますが、多い犬種はトイプードル、キャバリア、ヨークシャーテリア、マルチーズなどが中心です。

 

ちなみに歯科疾患も非常によく遭遇します。これらの歯科医療機も現在見直しを進めていまして、近々全ての機材を一新予定です。

より充実した歯科治療を提供できるべく努力を続けています。

 

そして今日もまた手術の予定が決まりました。

待機している動物たちのためにガンバていきますrock

 

山本@外科獣医師

猫の獣医学最新情報

160708.jpg

初夏の勉強会シーズンです。昨夜は北摂ベッツセンター3階にて深夜まで最新の猫の獣医学について学んできました。

 

当院2階には猫専門病院「ノアのねこ舟」がありますので、ここの選任獣医師だけでなく、全員で参加してきましたdash

 

今回のセミナー内容は、猫のワクチン接種慢性腎臓病糖尿病治療など、比較的遭遇する機会が多いものばかりだったんですが、目からウロコとはこのこと、日頃の些細な疑問がいくつも解決した非常にスッキリな気分になれた勉強会でしたeye

 

今日から大阪では第7回WJVFと呼ばれる非常に大きな学会が開催されます。

今学会には当院からも3名の獣医師が参加予定です。昨年同様、猫の集中講演もあるため、今年も池堂獣医師は燃えたぎっていますgood

 

山本@獣医師

VETS EXPOに参加してきました

160701.jpg

水曜日と木曜日で1泊2日で横浜まで、VETS EXPOに参加してきましたdash

 

今回の私の参加目的は大きく2つ!

1つは整形外科のスキルアップ、もう1つは皮膚病の体系的な整理と新情報のアップデートですscissors

 

整形外科、皮膚科に限ったことではありませんが、年々、新しい知識が加わっていきます。日々の診療の合間を縫って研鑽を重ねていますが、今回横浜に集結していたどの獣医師もみんな勉強にギラギラしていました。

私も負けてられませんね、早速今日からの診療に取り入れていこうと思いますrock

 

ちなみにこの写真は当院の整形外科を支える器具の一部です。実習のため、横浜までに一緒に連れて行きましたnote

 

山本@獣医師