診療日誌

再発の多い会陰ヘルニア

130729.jpeg

昨日の診察が終了してすぐに、梅田での勉強会に参加してきました。

 

テーマは「会陰ヘルニアの整復術」です。この病気、未虚勢のオスのわんちゃんに多いのですが、それ以上に術後の再発も多い疾患としても有名です。

古くから認識されている疾患なのですが、確実な手術方法がなかなか考案されず、どの術式にも一長一短があり、この病気がくるたびに獣医師は悩んでしまいますdespair

 

私も過去の経験と先人の知識から、術式を選択していますが、今回のセミナーではこれに加え、各獣医系大学の外科医がどのような術式を選択されているか、拝聴する機会が得られました。

 

この術式でも大丈夫なんだ!といくつか発見もあり、昼飯ヌキで5時間も聞いた甲斐がありましたnote

これらのアップデートを早速次の手術から生かしていきたいと思いますsign01

 

山本@獣医師

ノミ・マダニ予防薬の景品♪

 

当院では『ノミ・マダニの予防薬』景品①.jpg

3か月分まとめてご購入いただいた方

ささやかな景品を差し上げていますribbon

 

ペン・ノート・付箋・マナーパック・メモ張・ステッカー・シール・キーホルダーなどなどpresent

ワンちゃん・ネコちゃんグッズが所狭しとcatdog

受付の端に置いていますので、覗いてみてくださいshine

 

しっかり予防して、かわいい景品をGET!してくださいねnote

 

景品③.jpg

 

ワンちゃんにはマナーパックや犬種別の付箋が人気dog

 

 

ネコちゃんには一点ものもグッズが人気ですcat景品②.jpg

 

 

スタッフは「どこぞにかわいい景品がないかeye」と展示会やネットなど、常アンテナはって探しておりますsign01

 

 今後ともご期待を~happy01up

 

 

 

 

佐藤@動物看護士

大阪に帰ってきました

130716.jpg

長らくのお休みをいただき、皆様にはご迷惑をおかけしました。久しぶりの蒸し暑い大阪ですsweat01

 

久々の母校でしたが、学生時代にお世話になった教授が退官されるとのことで、記念パーティーに参加してきました。

先輩や後輩も集まり、昔話がつきませんでした。久々に喉がかれるまで飲んで笑いましたhappy02

 

ついでに大学に残り研究を続ける先輩や、大学病院で専門的な診療をしている同期と再会し、研究施設や新しくなった大学病院を見てきました。僕らの居た時代と違ってとても良くなっていましたね。時代は変わりますね〜。

 

青森県十和田市に大学はありますが、街もどんどんよくなっていて、以前より住みやすい街になっていました。

 

さて、十分休めたのかわかりませんが(汗)、、また診療を頑張りますsign03

 

山本@獣医師

母校凱旋!

130713.JPG

 

今日は青森県十和田市からお送りします♪

 

 

我が母校ですsign018年ぶりくらいでしょうかsign03

めちゃくちゃ懐かしいですね、もう朝からテンションだだ上がりですup

 

昨夜は大学で専門的な診療を続ける友人や研究者とともに、関西から出発した臨床家と3人とで深夜まで飲み明かしました。お子さんが小さいのにゴメンナサイ、たぶん嫁さんに怒られたでしょうsweat01

今日は、自分が住んでいたアパートやよく通ったお店などを周り、今はよく昼食を食べたり、実習を抜け出して寝ていた(笑)学生ホールで、今も変わらず売店で活躍しているおばちゃんと談笑していますnote

 

このあとお世話になった教授の退官記念パーティーに参加しますgood

 

山本@獣医師

一時帰阪

130710.JPG

さて、2日だけ大阪に帰ってきましたdash

 

前日まで札幌に居たので幾分涼しかったのですが、大阪はうだるような暑さですね。大阪から来た別の先生と話していましたsad

 

写真は獣医学科を持つ私立大学のひとつ、酪農学園大学での私の講演の模様です。学生さんに対して当院を猛アピールしてまいりましたgood

 

その後、ブース説明にて当院に興味を持って頂いた学生さんがお話を聞きにきてくれました。麻布大学と同様、学生さんは非常に熱心ですね。

 

さて、今週末はフィナーレですが、我が母校、北里大学に行ってきます。母校に行くのは7年ぶりかな。

お世話になった教授は講師の先生方、大学で高度医療に従事する同期、先輩や後輩ともたくさん会える予定なんで、めちゃくちゃ楽しみです。せいぜい、つぶされないように頑張ってきます〜sweat02

 

山本@獣医師

うりふたつ!

こんにちはsun 動物看護士の佐藤です~cherrydiva1.jpg

 

シニアリハビリに来てくれているDIVAちゃんママから素敵なものをいただきましたpresent

 

オーダーメイドの「DIVAちゃんクッキー」shine

姪っ子さんからのプレゼントだそうですribbon

 

「私、割れなくて・・・」といただきましたが、DIVAちゃんママsign01私も割れませんーーーsign03

 

diva2.jpg

この9月で13歳になるDIVAちゃんですhappy02

 

 

 

佐藤@動物看護士

出張先の学会からご報告

130707.jpg

関東は暑いですsweat01

 

今日は34度まで上がったとか・・。

 

さて、私は連日診療をお休み、今日は神奈川県相模原市の麻布大学です。

第9回日本獣医がん学会に来ています、勉強の2日間ですpencil

 

今年のメインテーマは「乳腺腫瘍」です。日々の診療で遭遇する機会の多い疾患で、犬猫の腫瘍疾患としても最も多いものの1つです。

よく診る症例だと、、、思ってたら大間違い。いや、奥が深いです。ある意味、勉強不足でした。反省材料がありましたdespair

 

ただいまビジネスホテルでこの2日間の復習と資料を作っています。帰ったら早速、今日得られた情報をうちの獣医師と共有したいです。

 

明日はこのまま大阪に帰らず札幌に移動します。バタバタ忙しくしていますdash

 

山本@獣医師

若い人は熱いです!

130701.jpg

出張先からの診療日誌の更新ですpaper

 

今日は獣医系学科を有する市立大学のひとつ、麻布大学(神奈川県)まで合同就職説明会に参加するためにやってきましたdash

 

しかし、若い人材は熱いですね〜。おじさん負けそうでしたsweat02

こちらの説明を非常に熱心に聞いてくれてました。逆に、私も今の若手が何を望んでいるか、より理解することが出来ました。

私が若かった頃とはまた少し違ってきています。歳はとりたくないもんんですwobbly

 

このように、学会と就職説明会でしばしば外来を空けてしまい、飼い主様には大変申し訳ありませんが、何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

山本@獣医師