診療日誌

狂犬病予防接種がスタートしました

130327.jpg

平成25年度の狂犬病ワクチン接種の受付を開始しました。

狂犬病ワクチンは生後90日以降のすべてのワンちゃんに接種が義務付けれれております。

必ず、毎年狂犬病ワクチンの接種を行いましょう。

 

なお、豊中市・吹田市にお住まいの飼い主様は当院にて登録手続きの代行サービスを行っております。市役所の窓口として当院をご利用いただけます。

手続きの代行に関しても、当院で手数料を徴収することはありません。実費のみ頂戴いたします。

また、豊中市・吹田市以外にお住いの飼い主様でも当院での狂犬病予防接種は可能です。

 

詳しくは、当院スタッフまでお問い合わせください。

 

山本@獣医師

連携診療の強み

3月下旬に入り、フィラリア検査と狂犬病ワクチン接種が本格的になってきました。特に週末はお待たせする時間が長く、皆様にはご不便おかけして申し訳ありません。。

平日の午後の診察時間は比較的待ち時間が少ないのですので、平日午後の来院をおすすめしております。

130326.jpg

 

さて、そんな中でも病気の動物たちの来院は続き、先日は非常に診断に苦慮するケースに遭遇しました。。

 

院内の各種検査より腫瘤性病変を発見し、葉月会(動物医療・救急医療センター)にてCT検査を実施しました。

医療センターの院長とディスカッションを重ねた結果、最終的には針吸引検査を実施し、細胞診および遺伝子検査からリンパ腫と言う血液のガンと確定診断されました。

 

リンパ腫は猫に犬にも発見される比較的遭遇する機会の多いガンのひとつです。多中心型、消化管型、皮膚型、前縦隔型など複数のタイプがありますが、診断に苦慮するケースは多くはありません。

ところが、今回のケースは甲状腺癌と非常に類似した結果を呈し、葉月会を連携し診断・治療に至るまでのプロセスを慎重に進める必要がありました。

 

本日、全ての検査結果が揃い、ようやく治療方針を固めることができました。まだまだ元気なワンちゃんなんで、飼い主様もこれからの治療を応援していきたいです。

 

山本@獣医師

新モバイル会員に移行しました!

130323.jpg

以前より当院の患者様には、病院の案内やキャンペーン、担当獣医師の出勤予定などをメールで配信しておりましたが、このたびシステムが変わりました!

 

今度からは来院するたびに携帯にポイントが付くシステムを導入sign01

 

たまったポイントは、デンタルケア商品やフードなどとの交換が可能ですsign03

 

また、T-pointや航空マイレージを始め、提携ポイントサービスもできますので、当院での購入品が無くても便利up

 

現在、新モバイル会員へ移行していただいた方、および、新規でご入会頂いた方には【300】ポイントを進呈中sign03

 

詳しくは受付スタッフにお申し付けくださいnote

ゴールデンレトリバー祭り♪

130319.jpg

珍しく、ゴールデンレトリバーさんが4頭集結しましたdog

 

みんな受付で賢く座ってくれたので、写真撮影も一発good

 

こころ和む瞬間でした~

 

山本@獣医師

同期の親友宅で一泊

130316.jpg

さて、2泊3日の出張から帰ってきましが、帰りに静岡で開業した大学の同期の動物病院に遊びに行ってきました。

周りから、何でおまえら仲イイの?って思われるくらい不思議な組み合わせの悪友で、まったく僕とは正反対の性格をしている彼が、いよいよ開業かと思うと嬉しく思いますsmile

 

妻子を持ち、犬を飼い、今まで培ってきた技術を携え、いよいよ動物病院の開業。夢膨らむ彼を応援したいですscissors

 

写真は周辺を撮ろうと思い、初めてiPhoneのパノラマ撮影をやってみましたcamera

 

山本@獣医師

 

 

今晩から東京出張です

130312.jpg

基本的に、街の動物のお医者さんがそうそう出張で出掛けることは少ないんですが。。今年に入ってから3回目の出張ですdash

 

行先は東京です、今回は同じ勉強会に所属している動物病院を数件、視察に行ってきますbullettrain

 

イイところを盗んできますdelicious

って言うと聞こえが悪いですが(汗)、視察先の動物病院も非常に診療を頑張っておられ、互いに刺激し合う仲間の動物病院です。

当院にも業界関係者が遠くから多数見学に来ていただいております。

 

明日の13日(水)だけ、私はお休みを頂いております。患者様にはご迷惑をおかけしますが、より良い動物病院作りのため、勉強に行ってきます~。

 

山本@獣医師

北海道に出張で行ってきました

130311.jpg

2月下旬に北海道に行ってきましたdash

もちろん仕事ですよ!遊びじゃないっす。

 

何しに行ってきたかと言うと、札幌の隣町の江別に酪農学園大学があります。この大学は獣医学科を擁し、国内5私立系獣医大学の1つです。

北海道にある大学ですが、関西圏の出身者も非常に多く通っております。ちなみに当院の獣医師も3名はこの大学の出身です。

 

今回は合同就職説明会に参加するため、私が学生の前でプレゼンテーションを行ってきましたscissors

 

これから現場にはばたく獣医師の卵たちと話ができ、彼らが何を望んでいるか理解できたように思います。

 

残念だったのがたった1泊2日の出張で美味しいものも食べれず、遊べませんでしたcrying

 

山本@獣医師

久々の更新は勉強会の報告

130308.jpg長らく更新が途絶えてしまいました。。

こんな時はだいたい診療に追われ、小忙しくしている時ですsweat01

ブログに書けるようなネタはたくさんあるんですけど、なんせ時間が。。

 

さて、昨日はネオベッツVRセンターまで大学時代の循環器医の講演に行ってきました。

「講師力」としても定評があり、私が大学時代に質問に行った時も、丁寧に答えてもらったのを覚えています。その時を教え(ちなみにスピロノラクトンって言うお薬のコツです)は、今も心臓病の動物たちの薬の処方に役立てています。

 

深夜まで及んだ勉強会でしたが、セミナールームが久々の満員御礼状態でしたbearing

 

山本@獣医師