診療日誌

リハビリがんばっています

IMG_0186.JPGこんにちは:)今日はリハビリ担当看護士の佐藤がルークちゃんを紹介しますdogそう、以前水中トレッドミルでのナイスな写真をご紹介したコーギーちゃんです。

四輪の車イスもかっこいいでしょup

ルークちゃんは近頃高齢のコーギーさんに見られる脊髄の病気でリハビリをしています。変性性脊髄症といい、後ろ足から麻痺が始まり、前足そして呼吸へ・・・とだんだん麻痺が進行してくる病気です。今の所、有効な治療法はなく、理学療法が唯一効果があるといわれています。

ルーちゃんは、今は前足の腫瘍の具合が悪くなりお水に入れなくなってしまいましたが、車椅子歩行(リハビリ用語ではかっこよくカートセラピーというんですよwink)やハーネス歩行でリハビリをがんばっていますsign01

リハビリの日がデイケア(犬の保育園)と重なるとデイケアの場外からヤング犬たちに“わんわん!”と長老らしく教育してくれていますhappy01

お家ではじっとしていることが多いルーちゃんですが、リハビリの日がわかるそうで、その日はドアまで自ら進んでいくそうです。楽しみにしてくれているとのことで、嬉しいナheart04

ルーちゃんの飼い主さまは、素敵なアイディアをお持ちの方でいつもルーちゃんが快適に過ごせるよう工夫してくださっていますshineきっとルーちゃんへの愛がひらめきを引き出すのでしょうねsign01

みなさんも、駐車場にてカートセラピー中のルーちゃんを見かけたら声をかけてくださいねhappy02

IMG_0184.JPG

いよいよフィラリア予防がスタートしました!

年に一度のフィラリア予防シーズンがやってきましたsign01

例年のように、普段よりお安い健康診断セットをご用意しております。これは動物血液検査センターさんのご協力により、検査料金を低価格で皆様に提供することができています。

また、例年、4月と5月は狂犬病ワクチン接種とフィラリア予防の診察で病院は混雑いたします。そこで、3月末日に早めに来院いただき、混雑解消にご協力いただける飼主様には、早期割引として健診費用・フィラリア検査費用を5%OFFさせていただいておりますsign01

さらに、メール会員に加入されている方はさらに3%、合計8%OFFをさせていただいておりますsign03(メール会員は今からの加入でもOKです。病院トップページ左のメニューをご覧下さい)

 

ぜひ、この機会に健康診断と早期割引をご利用下さいnote

当院でも狂犬病ワクチン予防接種が可能です

120309.JPG平成24年度の狂犬病ワクチン予防接種の受付を開始しましたconfident

狂犬病ワクチン接種は全ての犬の飼主様に年に一度の接種が法律で義務付けられています

行政(市役所)が主催する集合注射は、各小学校や公園などで実施されていますが、当院でも同様に接種が出来ます。フィラリア検査と一緒にこの時期に済まされる方がほとんどです。

また、豊中市と吹田市にお住まいの飼主様には、行政への登録手続きなど当院にて代行が可能です。手数料も無料です。市役所からのハガキをお持ちいただけると手続きがスムーズです。

接種が完了しましたら左の写真のようなシールや鑑札札を発行いたします。左の写真は去年のシールです。(日付によっては後日発行の場合もあります。)

当院の患者様もほとんどの方が接種をこの時期に済まされます。フィラリア検査と同時に実施することも可能ですので、来院時に一緒にお申し付け下さい。

 

山本@獣医師

準備中!

120307.JPGフィラリア健診のご案内を頑張って作製中ですrock

 

健康診断セット付き、フィラリア検査をまもなくスタートします!

120305.JPG今年も例年通り、フィラリア予防検査と一緒に健康診断セットを作りました。

去年と同様に、動物血液検査所の協力により、飼い主様には安価に健康診断をご案内できています。

さて、今年はワンちゃんの年齢に応じて健康診断のセットの用意を変えました。なぜなら、年齢に応じた検診が必要だからです。若いワンちゃんにはシニア犬ほど多くの検査は必要ないでしょう。一方でシニア犬は簡単な健診では、充分な健康状態の把握、病気の発見には至らないでしょう。

なので、今年は皆さんの愛犬の年齢に応じて、お送りする案内の内容が異なるんですsign01

通常の健診価格より、2200円から最大で10000円引きの健診セットを用意しました。健診セットは2012年6月末までの実施予定です。ぜひ、この機会に健診を受けて下さいね。

 

さらに去年好評だった早割りを実施しますsign03

これは4~5月にワンちゃんがたくさん来院されますので、3月に来て頂いた全ての飼い主様には混雑解消ご協力割引として、フィラリア健診を 5%割引させていただきます。

さらにメール会員の飼い主様にはここからさらにプラス3%割引、合計8%割引させていただきます。(2012年3月末日まで)

そうすると、上記の最大10000円引きがさらにお得なことにsign02

近日中に案内のハガキ、メールを配信いたします。乞うご期待下さいdash

もちろん、今からメール会員に入会していただいてもOKですよ!詳しくはトップページの左下をご確認下さい。 

 

山本@獣医師