診療日誌

皮膚糸状菌症はヒトにも感染する痒い病気です

110422.JPG先日来院された猫ちゃんですが、痒い皮膚病で他院で治療されていたのですが、どうも心配とのことで当院に来院されました。

各種身体検査と問診より、皮膚糸状菌症を疑い、抜毛鏡検・ウッド灯試験・培養検査を実施すると陽性反応が出ました。左の写真がその培養検査の結果なのですが、右側が糸状菌がいない猫ちゃんの検査結果、左側の赤くなっているのが糸状菌がいたネコちゃんの検査結果です。

皮膚糸状菌症は、真菌、いわゆる“カビ”による皮膚病で、発赤や強い痒みを訴えることが多いです。そして何よりの特徴が、人を含め他の動物に簡単に感染し蔓延するという点です。

今回の飼い主様もよくよく話を伺うと、なんと家族全員が痒みに悩まされていると。後日皮膚科を受診されたところ同じ病気と診断されたとのことでした。。bearing

痒みを訴える病気はたくさんありますが、この皮膚糸状菌症とノミ・マダニによる外部寄生虫はヒトにも感染します。動物たちが痒みを訴えている時はあまり様子を見ずに、早めに病院へかかるようにしてくださいね。

山本@獣医師

衣替え??

 

こんにちはsunトリマーの松村ですcatface                         IMG_5090.jpg   

だんだんと気温が上がり、春らしい日が続いていますねnote

季節の変わり目といえば・・・・・そう!!衣替えですt-shirt人間が半袖・長袖っと季節に合わせて洋服を選ぶようにワンちゃん・ネコちゃんも体の毛を長く残したり短くカットしたりする子もいます。もちろんカットが必要ない子もいれば、年中短いカットをしている子もいます。今日はいち早く衣替え(?)をしたかん太くんをご紹介しますheartかん太くんといえば・・・・・ノアのことが大好きで大好きでお散歩の時もノアの前から動かないくらいです。診察の順番を待ってる間、かん太くんお気に入りの2階までいつも挨拶に来てくれますshineこの日は耳も体も顔も超スッキリカットで夏の準備も万端ですsign03

 

 

IMG_5079.jpg       IMG_5085.jpg

   soon 

 

   soon

 

   soon

 

   soon 

 

IMG_5055.jpg

 

 

 

お次は、チワワのモモちゃんですribbon

先日のデイケアの日誌にも登場していましたよネscissors

ちょっと恐がりさんなので、最初の頃は緊張で固まってしまう事もありましたが、今ではスタッフが近づく度に尻尾をブンブンしながら嬉しそうにしてくれます。

デイケアに参加するようになって、ノアにも楽しそうに来てくれるようになりましたnotes

実はカメラがちょっと苦手なモモちゃんでした(笑)

 

 

 

IMG_5100.jpg

 

 

 

本日最後のご紹介は・・・・・トイ・プードルのモカくんですtulipモカくんの尻尾にご注目sign03とっても小刻みにプリプリしているので尻尾だけブレブレですcoldsweats01

何度撮ってもブレてます(笑)いっつもテンションMAXでノアに来てくれるんですが、トリミングを始めるとスイッチOFFしたみたいに大人しくなってくれるお利口さんです。もちろん、トリミングが終わるとスイッチONにすぐ切り替わっちゃいますけどねlovelyup

胆嚢疾患は発見が遅れると怖いんです。。

110413_1.jpg最近はトリマーさんや看護士さんがブログを書いてくれるので、少し楽をさせていただいていますnote

さて、左の画像は先日来院されたワンちゃんの胆嚢の超音波検査の映像です。

この病気は「 胆嚢粘液溜 」と呼ばれ、すぐにでも緊急手術が必要な疾患です。そのまま放置しておくと死亡する危険な病気なんですが、手術を実施しても術後の経過が悪い場合もあります。手術適応の胆嚢疾患は決断が非常に難しいです。

そのため、できるだけメスを入れることのないよう、内服薬を中心とした内科的治療を展開するケースが多く、定期的な検査を実施しているワンちゃんも少なくありません。

胆嚢疾患は初期~中期にかけては際立った症状も無く、健康診断の血液検査や画像診断にて偶然、発見されることも多いです。私も診断を出したほとん110413_2.jpgどのワンちゃんが健康診断で見つけた子ばかりです。

「うちの子は元気だから、、、」「うちの子は若いから、、、」と言う理由で健診を受けられないのは、あまりおススメできませんbearing

症状が出てから、、、では多くの病気はすでに進行しています。元気に見えても最低年に一度は健康診断を受けて下さいsign01

 

山本@獣医師

★Trimming★

 

IMG_5019.jpgこんにちはheart02トリマーの松村ですcatface

 

当院ではトリミングをコースでご利用頂くと、リボンorバンダナのプレゼントとお写真をお撮りして次回のトリミング時にプレゼントしていますcamera印刷したお写真は飼い主様にお渡しするまでの間、当院の1F待合にあるコルクボードで掲示しています 。

 一発OKで写真を撮らせてくれる子いますがカメラが嫌いな子は沢山います。そんな子にはおもちゃやお菓子など色々アイテムを出してきて頑張って撮っています(笑)私が一人でカメラを構えていたのに、気がついたらスタッフが何人も集まって目線をカメラに向せようと後ろで気を引いてくれていたりするんですflairなので、数々のナイスショットはノアスタッフの努力の結晶ですscissorsshine

 

 

IMG_5021.jpgではでは、早速トリミングに来てくれたワンコ達を紹介しますdog

 

☆マロンちゃん☆

いつも難なく写真を撮らせてくれますcamera

カメラを向けると『何かしら???』っと言わんばかりにおすましさんになってしまうのです!!

 

☆サクラちゃん☆

診察は・・・・ちょっと苦手だけど、トリミング(特にシャンプーとナノバブル)は大好きなようで、どこを触っても気持ちよさそうにしていますnoteトリミングが終わるといつものおっとりサクラちゃんから一変!!ダッシュで1Fに降りていくんですよ~

IMG_5042.jpg☆ケンくん☆

冬は寒いので長めにしていたんですが先日のトリミングでは春仕様にチェンジしましたtulip毛が真っ黒でホワッホワなのでどんなカットでも似合っちゃいますね~

 

今回はシャンプー後とカット後のBefore&Afterのお写真も撮ってみましたよcamera

いかがですか~???お顔がキリリっとなって男前になりましたgood

 

 

 

IMG_5038.jpgIMG_5040.jpg

被災動物に対する義援金を送金いたしました

110411.jpg

先日より病院の受付に設置しました東日本大震災の被災動物に対する募金活動の結果、

¥16,515‐

が集まりました。短期間の間に皆様のご協力もあり、これだけの金額を集めることが出来ました。本日が最初の締切日だったため、先ほど、日本動物病院福祉協会JAHAへ我々の気持ちも少し加え、皆様を代表し送金してまいりました。

JAHAにて取りまとめられ、緊急災害時動物救援本部等へ送られるとのことです。

募金にご協力いただきました皆様には心より感謝いたします。ひとつでも多くの動物たちが救われることに繋がればと思います。

山本@獣医師

デイケア

IMG_4989.jpg

看護士の佐藤ですwink

先日のデイケア(犬の保育園)は7頭のワンちゃんが参加してくれました。

 

お天気が良かったので、お昼からみんなで屋上へ~dog

ノアの屋上は“開放感”があるのかテンションUPupする子が多いですbleah

追いかけっこしたり、おもちゃで遊んだり・・・・・baseball

それぞれ楽しんでいるようでしたshine

 

この日は前回まであまり屋上で動けなかったチワワのももちゃんも、フレンチブルのガブくんも走っていましたhappy01

回を重ねるごとにそれぞれの変化や成長がよくわかります。

 

夏はプールで遊ぼうねyacht

 

IMG_4987.jpgIMG_4996.jpg←先生好き好き~heart

 

 

                三つ巴~notes

 

     

ニューフェイス

110404.JPGこの4月からノア動物病院も新しいスタッフを迎えましたnote

佐々木動物看護士と増田動物看護士です。専門学校を卒業し、この春から当院にて診療補助に当たっています。平均年齢があがりつつある当院に新しい若い風が入りましたtyphoon

ってなことを書くとうちのスタッフからお叱りを受けそうですがdelicious

しばらくはたくさんのことを覚え、勉強に励んでいる姿が病院で見受けられると思いますpencilこれからも他のスタッフと同様、ノア動物病院の一員としてよろしくお願いいたします。

山本@獣医師

春色入荷しました★

20110402 スクラブ.JPGこんにちは!!!

またもやトリマーの松村ですcatface

ノアといえば・・・・・カラフルな制服!!!ですよね~shine

何か決まりがあって色分けしてるんじゃないの???っと思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・・・

実は・・・・・・

全く色に理由はありませんsmileみんな好きな色を選んで着ていますnote

昨日新しい制服が到着したので今日はおNEWを着てみました~どうですか~???春色が多いですがもちろん年中着ますよ~

写真のスタッフはビビットカラーが多かったですが、他にもNEW制服デビューしていないスタッフがいますのでノアに来られた際は是非チェックしてみてください(笑)

 

酒巻先生の手はリオをあやしているだけですので触れてはおりませんpaperkissmark